PR
【PR】女性の活躍推進企業に認定|新春トップインタビュー2025
南三陸ホテル観洋▶代表取締役副社長 阿部 隆二郎氏
▷昨年を振り返って。
女性の活躍推進への取り組みが優良な企業を厚生労働省が認定する「えるぼし」の最高位、三つ星を当地域で初取得しました。
当館は30年以上前から保育園を併設し、育児と仕事を両立する社員をサポートしてきました。今後も女性が活躍できる環境を整備するとともに、全ての従業員が安心して働ける職場づくりに努めます。
▷さまざまな取り組みが宿泊客に好評です。
毎月恒例の天体観測会「スターパーティー」は140回を超えました。当館屋上が会場で、浴衣姿のまま参加できる気軽さが魅力です。夜空を眺めた後は温泉で温まってください。南三陸経由で姉妹館のある気仙沼と仙台を結ぶ無料シャトルバスは、シニア世代を中心に日々ご利用いただいています。
観光付きバスも運行しており、登米の明治村、道の駅津山もくもくランドや柳津虚空蔵尊に立ち寄りながら帰途に就くバスです。
▷震災伝承活動に取り組んでいます。
震災学習が目的の修学旅行の受け入れは、延べ1500校を超え、再び来町する若者もおり、うれしく思います。地域住民の憩いの場、鎮魂の場として震災後にボランティアと整備した「海の見える命の森」は体験型のスポットにもなっています。
3月2、3日には、第5回東北被災地語り部フォーラムを気仙沼で開催します。今後もさまざまな形で、震災を経験していない世代や地域の方々に震災の教訓を伝えてまいります。