PR
【PR】見える技術 小型化で躍進|新春トップインタビュー2025
株式会社ロジック・アンド・デザイン▶代表取締役社長 佐藤 公明氏
▷事業内容は。
画像や映像を鮮明にし、見えづらいものを見やすくする技術の開発と、それを用いた製品の開発・販売を行っています。この技術は、防犯カメラや監視システム、産業検査、医療分野など多様な分野で活用され、深海や宇宙といった新領域にも応用されています。
創立8年目を迎える”シルバーベンチャー“として、平均年齢56歳の経験豊富なメンバーがキャリアを生かしながら日々、挑戦を続けています。
▷昨年を振り返って。
技術と事業が躍進した年でした。画像鮮明化技術の小型チップ化に成功し、従来の大掛かりなシステムをチップに集約することができました。防犯カメラやドローン、医療機器など、さまざまなデバイスに技術を容易に組み込むことが可能となります。国内外の企業からの問い合わせが増え、新たな連携やプロジェクトが多数始動しています。
▷今年の展望は。
今年は、製品の実用化が大きく進む年と位置付けています。現在取り組んでいるチップの量産化を着実に進め、より多くの分野でご活用いただけるよう、市場の拡大を図ります。
また、AI解析用の画像データを鮮明化するなど、AI技術の利用ニーズに応える技術開発も予定しています。
今後は地域社会や若手起業家との共同により、教育や産業振興への貢献も視野に入れています。弊社の技術がより多くの場面で活用され、価値を最大化できるよう、引き続き努力してまいります。