閉じる

夕暮れ時は注意! 交通事故防止へ、高齢者に呼び掛け 石巻署

店の利用者に交通安全を呼び掛ける参加者

 石巻署は25日、交通死亡事故防止キャンペーンを東松島市小松のザ・ビッグ矢本店前で実施した。県内で多発する高齢者が死亡する交通事故を防止するため、チラシや交通安全グッズを配布して啓発を図った。

 石巻署や東松島市、石巻地区の交通安全団体から12人が参加した。店舗利用者に「高齢歩行者の交通事故は秋から冬の夕暮れ・夜間に多発」「交差点での事故、安全不確認による事故が多い」などと歩行者、運転手ごとの注意点を呼び掛けるチラシを配布した。

 夕暮れや夜間、早朝に、車へ存在をアピールするための反射材も配った。鹿間敬志交通課長は「幸い石巻では交通死亡事故ゼロが続いているが、これからも一層気を引き締めて啓発に努めたい」と話した。付近では、信号のない横断歩道での車の一時停止取り締まりも実施した。

 同署によると、今年県内では24日までに8件の交通事故で8人が死亡している。うち高齢者が7人と大半を占め、歩行者が3人、自転車が2人、車の運転手が2人だった。

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ