東日本大震災の津波で被災し、宮城県石巻市雄勝地区の中心部に移転再建された市雄勝総合支所などの複合施設が22日、業務を始めた。近くにある二つの体育施設も完成。被災した雄勝、北上、牡鹿の半島沿岸部で市が進めた拠点エリアの整備が全て完了した。
複合施設は海抜約20メートルの高台に建設した。鉄筋2階、延べ床面積約2320平方メートルで総事業費は16億8000万円。1階に支所のほか、雄勝郵便局が入っており、4月12日に営業を始める。
2階は雄勝公民館、市図書館雄勝分館、大集会所などを備え、住民交流の場としての活用を想定。雄勝湾が望めるよう大きな窓ガラスを前面に設置した。
近くに設けた体育施設のうち、体育館は鉄筋一部2階で延べ床面積約825平方メートル。シーカヤックなどを格納する艇庫は鉄骨平屋で延べ床面積約280平方メートル。いずれも4月1日に利用を始める。
現地で22日に開所式があり、住民ら約20人が出席した。亀山紘市長は「にぎわいと活力あるまちづくりに取り組む」とあいさつ。雄勝地区会長会の高橋守次会長(74)は取材に「新しい総合支所を活用しながら震災前の雄勝に戻れるように頑張りたい」と述べた。
一帯には雄勝硯(すずり)伝統産業会館と観光物産交流館「おがつ・たなこや」も整備され、昨年5月に開館した。
宮城の高校情報満載!英語リスニング問題はこちらから
見て、聞いて、キャンパスの雰囲気を感じよう!
大学9校のオープンキャンパス情報や先輩学生の声。仙台圏での生活情報も満載!
東北の未来に向けて、みんなで手を取り合い、様々な活動に取り組んでいます。
SDGsマインドの向上をはかるための「みやぎSDGsアンバサダー」育成プログラム活動を紹介中!
2022年度企画10月スタート!詳しくはWEBサイトへ
東北6県7新聞社が東北全体の活性化を目指し明るい未来の創造を目指します
みやぎの職場を元気に健康に!健サポフレンズも新規会員募集中
特選不動産情報(毎週金曜日更新)
仙台「四方よし」企業大賞
2022あしたのみどりキャンペーン
Job探:仙台・宮城の求人情報
みやぎのいいものご案内!47CLUB
宮城の赤ちゃんへ贈ります「すくすくばこ」好評受け付け中!
LINEスタンプ「かほピョンとなかまたち」
宮城県からのお知らせ
みやぎ復興情報ポータルサイト
杜の囲碁サロン
位置情報連動型スマホ広告サービス LocAD+(ロカドプラス)
Copyright © KAHOKU SHIMPO PUBLISHING CO.