閉じる

いじめ防止標語コンテスト 鹿又小3年・高橋君に大臣賞

標語コンテストで文部科学大臣賞に輝いた高橋君

 昨年11月~今年1月に募集された「第14回いじめ防止標語コンテスト」の小学生の部で、石巻市鹿又小(児童316人)3年の高橋玄君(8)=当時2年=の「一番こわいのは、いじめてると思っていないこと」が、最高賞の文部科学大臣賞に輝いた。

 コンテストはAIG損害保険(東京)と学識経験者などでつくる実行委員会が主催。全国の小中学校2186校から42万以上の標語が集まり、小学生の部と中学生の部でそれぞれ、入賞作品を選出した。

 鹿又小では児童数人が作品を提出。高橋君は「いろんなことにチャレンジしてみたかった」と冬休みを利用して標語を考えた。

 3月の修了式前に全校児童の前で表彰された。「選ばれると思っていなかったので驚いたけれど、うれしい。相手のことを気に掛ける優しい気持ちを持って、これからも過ごしていきたい」と話した。

受賞作品|第14回「いじめ防止標語コンテスト」

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ