閉じる

新型コロナ 石巻の男性1人感染 東松島、特養でワクチン接種始まる

ワクチン接種を受ける入所者=東松島市のやもと赤井の里

 県は18日、石巻市の70代自営業男性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。重症ではない。19日は石巻地方の感染者発表はなかった。

 18日に感染が発表された男性は14日から全身の倦怠(けんたい)感や関節の痛みがあり、17日にPCR検査を受け18日に陽性が判明した。感染経路は分かっていない。

 石巻市の感染者は累計で262人となった。

   ◇

 65歳以上の高齢者を対象にした新型コロナウイルスのワクチン接種が19日、東松島市で始まった。初日は同市赤井の特別養護老人ホーム「やもと赤井の里」で行われ、入所者30人のうち82~102歳の男女10人と、職員85人のうち男女30人が受けた。21日までに全入所者と職員の1回目接種を終える予定。

 医師と看護師が施設を訪れ、体調の問診後、ホールや個室でワクチンを注射した。接種を受けた高橋将夫さん(83)は「痛みがあるか不安だったが、ほとんど痛くなかった」と話した。高橋すみ子さん(82)は「少しは安心して生活できます」と笑顔を見せた。

 施設長の土井孝博さん(39)は「免疫ができれば制限中の面会も再開でき、入所者の気持ちも安定すると思う。感染対策を継続しながら検討したい」と語った。市内の他の特養2施設は、22日までに接種を始める。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ