いらっしゃいませ>美容室オーサム(石巻市鋳銭場)

カットする菅原さん。口コミや仙台時代からの客も多い

 JR石巻駅から徒歩5分の場所にある。少し奥まった住宅の1階部分にあり、注意しながら探さないと見落としてしまいそうな控えめなはさみのマークが目印のプライベートサロンだ。

 オーナーで美容師の菅原美ゆきさん(49)は、30年ほど前から仙台で美容師として働き始め、全国展開する美容室TAYAでは店長を務めた。数々のコンテストで輝かしい成績を収め、20代後半にはTAYAのカットコンテストでは出場者2000人の頂点に立ったこともある。

 2018年に生まれ故郷の石巻に戻り店をオープンさせた。店内には、アメリカンビンテージの雑貨を飾り、ロックや邦楽を流す。同じ時間に客は1組のみで家族で利用することも可能。客としても落ち着いて過ごせる上、新型コロナウイルス禍の今は安心感もある。

 得意なメニューはやはりカットだ。要望をうまく伝えられない客はどうしたらよいか聞くと、「だいたいのイメージを教えてもらえれば、髪質や骨格から似合うよう仕上げる」と心強かった。(嶋)

◇メモ:メニューは一般カット4400円、フルカラー5500円~、デザインパーマ4400円~など。受付時間は午前10時~午後6時。月曜、第1、第3日曜が休み。石巻市鋳銭場1の11。要予約0225(22)2209。

aweSome - 鋳銭場の美容院

関連タグ

河北新報のメルマガ登録はこちら
石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

第68回春季東北地区高校野球
宮城大会 組み合わせ表

先頭に戻る