閉じる

新型コロナ 石巻の20代男性感染 石巻市、接種予約コールセンター増設へ

 県は20日、石巻市の20代団体職員男性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。重症ではない。

 男性は14日に鼻づまりなどの症状があり、18日に発熱したことからPCR検査を受け、19日に陽性が判明した。接触歴は調査中。

 石巻市の感染者は累計で296人になった。

高齢者向けワクチン予約 石巻、牡鹿両地区も開始

 石巻市は20日、75歳以上の高齢者を対象にした新型コロナウイルスワクチン接種で、石巻、牡鹿両地区の会場での予約受け付けを始めた。これで予定していた全会場での予約が可能になった。初日はかかりつけ医や最寄りの会場での接種を希望していた高齢者らが予約し、電話は混雑した状態が続いた。市は混雑緩和のため24日にコールセンターを増設する。

 予約可能になったのは、集団接種が土日に開設する稲井、渡波、蛇田各公民館。個別接種は石巻地区29カ所、牡鹿地区2カ所の医療機関。個別は定期的な通院者に限定して受け付ける病院もある。接種は6月7日以降に順次始める予定。

 新たに設置する第2コールセンターは、業者に委託して30回線を置く。全体の回線数は40に増えるが、混雑を完全に解消するのは難しく、市の担当者は「インターネットの方がスムーズに予約できる」と呼び掛ける。第2センターの連絡先は0225(90)8052。フリーダイヤルではなく、通話料がかかる。

 65~74歳には21日に接種券を発送する。予約開始は70~74歳が27日、65~69歳は6月3日。接種開始は6月上旬を予定する。

おにぎり大使の派遣中止

 石巻地区広域行政事務組合は14日、石巻地方の中学生がオーストラリア・シドニーを訪問する本年度の「おにぎり大使派遣事業」を中止すると発表した。新型コロナウイルス感染拡大の収束に見通しが立たないためで、派遣中止は前年度に続き2年連続となった。

 派遣事業は例年、中学3年生32人が夏休み期間の7月下旬、1週間の日程で現地の学校訪問やホームステイを体験し、外国の文化や生活習慣などを学ぶ。

 本年度は東京五輪の日程を踏まえて8月中旬を予定していたが、世界的な感染状況や中学生のワクチン接種に見通しが立たないことから中止を決めた。

 派遣事業は1991年にスタート。これまではイラク戦争や重症急性呼吸器症候群(SARS)の影響があった2003年、新型インフルエンザが流行した09年、東日本大震災があった11年に中止された。

トリコローレ、持ち越し

 石巻市のトリコローレ音楽祭実行委員会は、8月29日に予定していた「第17回トリコローレ音楽祭」の開催を来年度に持ち越すことを決めた。開催延期は2年連続。

 新型コロナウイルスの感染拡大で、公共スペースに不特定多数が来場するイベントなどの自粛が続く現状を考慮した。本祭は延期するが、昨年同様、市内各地でミニ音楽イベントを開催する予定にしている。

 同音楽祭は石巻が音楽の流れる心地よい街になることを願って2004年に始まり、毎年夏に開かれてきた。東日本大震災があった11年も開催され、音楽を通じて街を元気づけてきた。昨年は、代替イベントとして同市中心部の北上川河口部堤防でミニ音楽イベント「かわべでライブ」などが開かれた。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ