閉じる

空気清浄機を寄贈 企業5社、東松島の教室や保育室に355台

空気清浄機を受け取った赤井南小の児童たち

 石巻、仙台両市の企業5社が東松島市の小中学校10校と保育所5カ所に計355台の空気清浄機を贈った。教室や保育室などで利用する。

 油防除資材などを販売するアルファテクノ(石巻市須江)の阿部博昭社長(53)が、矢本一中の男子バレーボール部のコーチをしていた縁で寄贈した。空気清浄機の開発に携わったリフレラ(仙台市青葉区)の佐藤周史社長(57)ら取引がある4社と協力し、教育環境の維持に役立ててほしいと市に提案した。

 寄贈式が20日、赤井南小であり、5社の社長が代表児童4人に手渡した。阿部社長は「新型コロナウイルスの感染拡大で大変な状況だが、少しでも安心につながればありがたい」と述べた。

 6年松谷梛子(なこ)さん(11)は「教室に2台置いているが、授業中も静か。大切に使わせていただく」と感謝した。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ