閉じる

休憩と交流の場に 新「あずまや」、住民に披露 石巻・北北上運河沿い

遊歩道に設置されたあずまや

 石巻市の北北上運河沿いにある「水と緑と子供たちの広場」に休憩施設のあずまやが整備され、29日、地域住民らにお披露目された。

 あずまやは同市山下中近くの遊歩道に設置。地域住民でつくる「すばらしい北北上運河沿線の自然環境を守る協議会」の要望を受け、市が整備した。材料は県産木材を利用。財源には新型コロナウイルス対策の国の地方創生臨時交付金を活用した。あずまや内には個人が寄贈したテーブルとイスも置かれた。

 お披露目には協議会の会員や清掃活動に協力する企業の約50人が参加した。中埣橋から中浦橋までの遊歩道は約1・8キロあるが、あずまやは1棟しかなかった。藤井勝会長(87)は「あずまやがあれば人が集まり、交流できる。周辺は桜の植樹もしており、花見の季節は最高だ」と喜んだ。

 協議会は2019年9月、市にあずまや2棟と水飲み場2カ所、トイレ1カ所の設置を要望した。藤井会長は「他の施設もできるだけ早く整備してほしい」と期待した。

 市は新型コロナの臨時交付金を活用し、市総合運動公園やあゆみ野近隣公園にも休憩施設を整備した。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ