閉じる

鳥居再建へ 石巻・鹿島御児神社、奉賛金募る 年内完成目指す

奉賛金の協力を呼び掛けるチラシ

 石巻市日和が丘2丁目の鹿島御児神社は、老朽化などで解体した鳥居の早期再建を目指し、10月末まで再建費用に充てる奉賛金の協力を呼び掛けている。

 鳥居は神社のある日和山山頂に1935年に設けられ、高さ約5メートルの鉄筋コンクリート製だった。老朽化が進み、石巻市で震度5強を観測した5月1日の地震などで一部が破損。倒壊の可能性もあることから、5月22日に解体・撤去された。

 神社は同じ場所に新たな鳥居を設置する考え。事業費は1500万円を見込み、今後クラウドファンディングも活用する予定。鹿島御児神社の窪木好文禰宜(ねぎ)(49)は「なるべく早く再建し、来年は新しい鳥居で新年を迎えたい。協力をいただけたらありがたい」と話す。

 奉賛金は神社に持参するか指定の口座に振り込む。詳細は神社のホームページなどに掲載。連絡先は0225(22)1216。

大鳥居再建 ご奉賛のお願い | 鹿島御児神社

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ