閉じる

石巻の行政相談委員2人を表彰 東北管区行政評価局

表彰を受けた舘田さん(左から2人目)と堀川さん(同3人目)

 東北管区行政評価局は、行政相談委員として地域に長年貢献する石巻市河北地区担当の舘田秋雄さん(73)=石巻市相野谷=に局長表彰、同市石巻地区担当の堀川禎則さん(65)=同市門脇青葉東=に局長感謝状を贈った。

 行政相談委員は総務相から委嘱を受けた民間のボランティアで、国の行政機関に対する市民の要望や苦情に対応し、助言する。石巻地区では月1回、各総合支所地区は2カ月に1回、相談日を設けている。

 堀川さんへの贈呈式が6月29日、市役所であり、同局の藤田浩之総務行政相談部長が感謝状を手渡した。同9日に表彰を受けていた舘田さんも同席した。

 舘田さんは2011年4月から委員を務め、現在6期目。東日本大震災直後は被災者からの相談が殺到したという。舘田さんは「行政問題だけでなく、人権や相続のトラブルなど内容は多岐にわたる。これからも住民のために頑張りたい」と話した。

 堀川さんは19年4月からで現在2期目。「悩みを抱えている人と専門機関の橋渡し役になれれば」と語った。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ