閉じる

石巻圏・新百景>いろどりの丘(東松島市野蒜ケ丘)

緑と日差しが心地よいレストラン・カフェ。6月からディナー(金・土曜のみ)も提供する
大きな木を囲み、思い思いに過ごせる

<楽しく集い健康を創出>

 緑あふれる吹き抜け空間に日差しが降り注ぐ。表通りには児童が行き交う。自然と人のぬくもりを感じながら、思い思いに過ごす。

 レストラン、大浴場と岩盤浴、ホテル、診療所、介護施設が融合した「いろどりの丘」が今春、東松島市野蒜ケ丘に誕生した。東日本大震災後、市内に仮設診療所を設けた東京の医療法人社団KNI(北原茂実理事長)などが開設した。

 レストラン・カフェは、1人でくつろいだり、ビール片手に仲間と談笑したり自由に過ごせる。5室のホテルは他の病院を退院した後の静養にも対応。介護施設の利用者は一般客と同様、入浴や食事を自由に楽しめる。「集い、楽しむことで健康になる」という理念を形にした。

 住民が「第二の家」のように使い、困ったときにはケアを受ける。相互扶助のモデルを東松島から全国に発信する。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ