閉じる

エンタメ施設整備に 石巻劇場芸術協会、CFスタート

 石巻劇場芸術協会は、石巻市中央1丁目の空き家(旧清野ふとん店)を活用した複合エンターティメント施設を造るため、クラウドファンディング(CF)を始めた。中央1丁目エリアは、かつて日活パール劇場のあった「文化通り」と呼ばれた場所。関係者は「文化通りに街の灯をともし、にぎわいを創出したい」と意欲を燃やす。目標金額は300万円で、企業や個人の協力を呼び掛けている。

 東日本大震災以降、石巻市内では壁面を活用して映画を上映する「野外映画上映会」や、劇場でない場所での「いしのまき演劇祭」など映画・演劇・音楽のイベントが多く行われ、文化活動が盛んになっている。

 こうした状況を踏まえ、芸術協会の矢口龍太代表は「文化の灯をコロナ禍でも絶やさず、劇場、飲食店、ファッションなどを楽しめる拠点をつくり、文化通りを盛り上げたいと思う」と話す。

 施設をオープンするために必要な資金は700万円を見込む。400万円は自己負担金、寄付金で賄い、クラウドファンディングは初期費用として残りの300万円を目標に掲げる。返礼品は、映画や演劇の自主イベント参加券つづり(12回分)、石巻こけし、地場産品、部屋をなんでも利用権などを予定している。

 建設予定地の空き家は、日活パール劇場に隣接する。芸術協会では、目標とする一定の金額を上回った場合には、シアター部分2階の空き部屋六つを活用し、古着屋、古本屋、レコードショップ、雑貨屋などを誘致し、アパートメントショップとして運営したい意向だ。

 矢口代表は「演劇や音楽、映画など文化愛好者だけでなく、子どもからお年寄りまで世代を超えた交流の場にしたい」と話し、9月末までに数回のPRイベントも通してPRにも努める考えだ。

 寄付先は、七十七銀行石巻支店、口座番号5025676、口座名義石巻劇場芸術協会。連絡先は、090(3983)2121の矢口さんか、080(1813)8673の阿部さん。

津波被害の大きかった石巻で歴史ある空き家を活用した「複合エンタメ施設」をつくる! - クラウドファンディングうぶごえ

関連タグ

最新写真特集