閉じる

コロナ感染 傷病手当を自営業者にも 石巻民主商工会、市へ要望

要望書を手渡す菅原会長(左から4人目)ら

 石巻民主商工会は8月27日、新型コロナウイルスの感染拡大で影響を受ける石巻市内の中小事業者への支援拡充を市に要望した。

 要望では、新型コロナに感染した場合に支給される国民健康保険の傷病手当金や見舞金の対象に自営業者を加えることを求めた。被用者には支給される一方、同じ被保険者でも自営業者は対象外となっており、「安心して治療に専念できる環境をつくってほしい」と訴えた。

 菅原正明会長ら5人が市役所を訪れ、斎藤正美市長に要望書を手渡した。斎藤市長は「国が支給基準を明確にし、財政支援をして実施するべきだ。関係部局で相談したい」と答えた。

 菅原会長は「実際に感染して仕事をできなくなった自営業者もおり、その間は収入がなくなる。早急な対策が必要だ」と語った。

 要望には地域経済活性化に向けた住宅や店舗のリフォーム助成金制度の創設も盛り込んだ。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ