閉じる

東松島市、渋谷交差点でPR動画 首都圏からの移住促進に

東京・渋谷の大型ビジョンで上映されている動画のワンシーン

 東松島市は首都圏からの移住促進策として、東京・渋谷駅前スクランブル交差点の大型ビジョンに東松島市への移住を呼び掛ける動画を30日までの1カ月間、上映している。若い世代を中心に人々が行き交う拠点で、知名度向上を図る。

 動画は航空自衛隊松島基地の飛行チーム「ブルーインパルス」が青空にスモークを描く動画を背景に「ボクが見たかったこの青は、キミに見せたい青になった」と歌い、「暮らしにおいで 明日の夢に羽ばたくまちに」と訴える。市移住コーディネーターの関口雅代さんがデザインし、市出身のシンガー・ソングライター橋本桃子さんらが制作に協力した。

 動画は1回15秒で、渋谷センター街入り口左側のDHCビジョンで1日48回放映される。放映料は新型コロナウイルス感染拡大を受けた地方創生として通常の10分の1程度の30万円。

 市は30日までの間、東京メトロの全車両にもブルーインパルスを素材にした社内広告を掲示している。ブルーインパルスは東京五輪とパラリンピックの開会式当日に都心上空を飛び、注目度は高まっており、首都圏での移住PRの好機を生かしたい考えだ。

 渥美巌市長は「東松島市はまだ知名度が低く、東松山市(埼玉県)と間違われることが多い。『ブルーインパルスのまち』として市の名前を浸透させたい」と意気込む。

 動画は動画投稿サイト「ユーチューブ」でも見られる。

東松島市 渋谷スクランブル交差点 PR動画 - ひがまつ暮らし | Youtube

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ