閉じる

限定酒で家飲み楽しんで 港町元気プロジェクト第2弾

プロジェクトの統一ラベルで販売する限定酒と大吟醸酒を使った塩辛

 県内沿岸4市の蔵元と酒店が、統一ラベルで限定酒を販売する「港町元気プロジェクト」の第2弾を始めた。地酒に合うつまみもラインアップに加え、新型コロナウイルス禍での「家飲み」で楽しんでもらう。

 販売するのは石巻市の平孝酒造「日高見」、気仙沼市の男山本店「蒼天伝」、角星「水鳥記」、塩釜市の阿部勘酒造「阿部勘」、名取市の佐々木酒造「宝船浪の音」の5種で、それぞれ純米吟醸酒720ミリリットル入りを1550~1650円で提供する。

 つまみは2種類。平塚商店(塩釜市)のイカの塩辛に宝船浪の音と蒼天伝の大吟醸酒を入れた商品(各590円)を用意。直江商店(塩釜市)の「おとうふかまぼこ」はホヤ、ギバサ、藻塩を使った3種セット(590円)で売り出す。

 各商品は石巻市穀町の四釜商店など4市の計5店で販売する。阿部勘の限定酒と蒼天伝を使った塩辛は18日に入荷する予定。

 プロジェクトは7月、感染拡大で自粛ムードが続く港町を盛り上げようと7種の限定酒を発売。県内に8月、まん延防止等重点措置と緊急事態宣言が発令されたことから第2弾を企画した。四釜壮俊社長(53)は「自粛期間が長く、家飲みもマンネリ化する。限定酒とつまみで新鮮さを感じてほしい」と話した。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ