閉じる

教育・体育施設、適正配置で財政負担低減へ 9施設の13機能廃止 石巻市

市総合運動公園と機能を集約し、廃止を計画する稲井テニスコート

 石巻市は、市が所有する公民館や体育館といった計51の社会教育・体育施設について、適正配置と長寿命化対策の計画案をまとめた。東日本大震災の復興事業で多くの施設を整備し、維持管理費が増えた。老朽化が進む震災前からの施設を計画的に廃止、修繕していくことで、財政負担の低減と平準化を図る。

 各施設の規模や立地、利用状況、利用者アンケートを基に、51施設の計99機能を「維持継続」「保護・保全」「機能集約」「廃止検討」の4方針に分類した。

 廃止検討は9施設の13機能。老朽化して利用が少ない桃生スポーツ施設の野外活動センターと相撲場、河南地区の文化財収納土蔵、網地島にある「島の楽校」の旧木造校舎など5施設8機能は廃止に。桃生スポーツ施設のテニスコートや稲井テニスコート、河南体育センターなど5施設5機能は周辺施設に集約して廃止する。

 総合体育館と山下屋内運動場は当面維持し、将来的に集約を検討する。文化財関係の旧観慶丸商店、旧石巻ハリストス正教会教会堂、斎藤氏庭園の3施設は保護・保全に位置付けた。

 計画は2055年度までの35年間で、施設の総面積を震災前比で20%減らすことを目指す。ただ、現状の計画通り廃止しても削減は5%程度にとどまるため、市は今後の利用状況などに応じてさらなる廃止や集約を検討する。

 維持継続に分類した震災後の新施設や各地区の拠点施設は、優先順位を付けて長寿命化対策を施す。最初の10年間では総合体育館や渡波公民館、河北総合センター、遊楽館など13施設14機能を優先的に修繕、改修する。

 市はパブリックコメントを近く実施し、12月に計画を策定する予定。市教委の担当者は「施設の廃止や集約は住民や利用者の意見を聞き、合意形成しながら進める」と話す。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ