閉じる

おながわオーシャンフーズ、破産手続き開始 コロナ禍追い打ち

 女川町の水産加工業「おながわオーシャンフーズ」は29日までに、仙台地裁から破産手続きの開始決定を受けた。決定は21日付。帝国データバンク仙台支店によると、新型コロナウイルスの影響による関連倒産とみられる。負債額は調査中。

 町は2013年、東日本大震災で被災した水産加工業の復興を目指し、施設建設費の最大8分の7を補助する国の交付金を活用して「水産業共同利用施設復興整備事業」を実施。オーシャンフーズは交付決定の第1号だった。

 魚類の加工販売業者などが出資して13年に設立し、6次産業化を視野に北洋冷凍魚の加工、販売などを手掛けた。補助金を活用し、町が整備した水産加工団地に工場を建設。15年に稼働させたが、効率運用が進まず、仕入れ価格高騰などから経営は厳しかった。

 20年12月期は売上高約2億円で、営業損失約3000万円を計上。コロナ禍も追い打ちとなり、資金繰りに行き詰まった。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ