閉じる

しょくば拝見>健康食品卸売販売 タケダ(石巻市中里2丁目)

乳酸菌サプリの販売を通し市民の健康づくりをサポートする武田社長(右)と社員ら幸一さん(右から3人目)と豊美さん(同5人目)も現役だ

<顧客の「元気」サポート>

 ニチニチ製薬(三重)が研究開発・製造する乳酸菌サプリメント「プロテサン」の卸売り販売を手掛ける。武田満社長(54)の父で、現在は会長を務める幸一さん(84)と妻の豊美さん(85)が1987年に設立。30年以上にわたり愛用者の健やかな暮らしをサポートしてきた。

 持病のぜんそくや肝臓がんなどに苦しんだ豊美さんが、友人に勧められたプロテサンにより健康を取り戻したのが創業のきっかけ。「助けてもらった恩返しを」と代理店業務を始めると口コミで評判が広がり、現在では県内外に4000世帯以上のユーザーを抱える。

 プロテサンの主原料は、高い免疫活性化作用のある加熱処理乳酸菌。顧客は健康増進が目的の高齢者が中心だが、近年は乳酸菌ブームもあり生活習慣の乱れやストレスを抱える30~50代の関心も高まっている。

 「愛用者は親戚と同じ」と武田社長。顧客の話に耳を傾け、抱えている健康や生活の不安に寄り添うことを心掛けてきた。副社長の三浦和子さん(62)は元看護師。カウンセラーなどの資格も持ち、知識と経験をケアに生かす。三浦さんは「看護師時代に病気予防の大切さを感じた。病気になる人を減らしたい」と思いを語る。

 次代を担う若手社員も増えつつある。武田社長は「おかげさまで元気になったよ、という愛用者の声が一番のエネルギー。次世代に会社をつなぎ、健康づくりのお役に立ち続けたい」と力を込めた。

■会社概要
 1987年7月に設立し、来年35周年を迎える。武田社長は2014年から現職。ニチニチ製薬が製造するプロテサンシリーズを扱い、石巻地方には約100の特約店がある。従業員は役員を含め7人。資本金1000万円。石巻市中里2丁目5の18。0225(22)8686。

関連タグ

最新写真特集