釣り場情報>石巻漁港周辺で小サバ
■石巻・牡鹿
河北地区の新北上川河口では、セイゴ、ハゼ、マコガレイに加え、アナゴも見えてきた。石巻大橋から河口では、スズキ、イシモチにハゼ。イシモチは上げ潮によって入ってくる。石巻漁港周辺は、小サバに、まれにマメアジも。牡鹿半島方面では、メバル、ボイジョ、ソイ、タコ、アイナメ。漁港から半島全域では、夜釣りはアナゴとシャコエビ。
船釣りは、田代島周辺でアナゴが1人5~10匹。
【石巻市・田代釣具店0225(22)3242】
■女川
女川湾内の岸釣りは、20センチのメバルが20匹。10センチのタイが5匹、15センチのサバが20匹。メバルとタイはアオイソメ。サバは、まき餌をしてのサビキ釣りが釣果が上がる。リュウグウハゼも。
女川湾内の船釣りでは、夜はアナゴ釣りが楽しめる。餌はイカ、サンマの切り身。アオイソメでの食いが良かった。台風の影響で先週は出られず情報は少ない。今後、水温が低くなれば、アイナメ、マコガレイが期待できる。
【女川町・佐々木釣具店090(6686)7811】
三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫