閉じる

手軽にPCR検査 石巻市役所1階、センター開所 感染再拡大を防止

センターの入り口前でテープカットする斎藤市長(左)と木下社長
検体採取をデモンストレーションする関係者

 石巻市役所1階に15日、新型コロナウイルスのPCR検査センター「市指定PCR検査所」がオープンした。1回1900円で所要時間は約3分。市は手軽な検査環境を整え、感染の再拡大防止につなげたい考え。

 建設業などを展開する木下グループ(東京)が市の要請を受けて開設した。市役所1階北側の旧喫煙所を活用し、庁舎外側から直接出入りできる。広さは23平方メートルで、同社のスタッフ2人が常駐する。

 無症状者が対象で、市民以外も利用できる。事前予約制で、専用ウェブサイトで希望日の5日前から予約を受け付ける。1日最大130人の検査が可能。初日の3件を含み、事前に計6件の予約があった。

 利用者は検査費を支払った後、五つあるブースに入って検体となる唾液を採取する。結果は2日後までにメールで通知され、陽性の場合は市か県石巻保健所から再検査の案内がある。陰性証明書は発行しない。支払いはキャッシュレス決済のみで現金は使えない。

 同社の検査所は全国25カ所目で、県内では仙台市に続き2カ所目。大崎市にも同日、開設された。出張や帰省、旅行、会合前などの利用を見込む。

 開所式が現地であり、斎藤正美市長は「感染していないか心配な人がいつでも検査を受けられ、安心や感染拡大防止につながる」と強調。同社の木下直哉社長は「いつかセンターが必要なくなることを願って運営していく」と語った。

 営業時間は午前9時~午後4時半。日曜定休。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ