閉じる

しょくば拝見>東松島かどわき歯科クリニック(東松島市矢本)

笑顔でいつも明るいスタッフ

<訪問診療の浸透に注力>

 歯科医師、歯科衛生士、訪問歯科コーディネーターの3人一組で構成する「専門チーム」が、介護施設や自宅で寝たきりなどで通院が困難な東松島市や石巻市の患者の元を訪問し、口腔(こうくう)ケアや歯科治療を行っている。機材を積んだ車両で、専門チームが訪問診療するのは石巻地方では初めて。

 門脇研司院長(44)は「口腔内の健康は老後の健康寿命、QOL(生活の質)の向上につながる。患者一人一人に寄り添った治療や専門的口腔ケアを提供する訪問歯科診療を浸透させたい」と強調する。

 訪問診療は10月1日に本格始動し、1カ月が経過した。主任歯科衛生士の高橋貴美子さん(64)は「患者さんのケアや治療後に笑顔が見られ、仕事のやりがいを感じている」と話す。

 門脇院長は東松島市出身。東京の歯科クリニックに勤務していた2011年に起きた東日本大震災を契機に古里で開業することを決めた。「東松島市は高齢者が多く、訪問診療は避けて通れない」と判断、翌年から訪問歯科診療に特化した埼玉県の医療法人で研さんを積んだ。

 18年6月に現在地に開業。市内の病院や在宅患者、介護施設を訪問し、本格実施に備えた。検診結果から患者の最適な治療計画を提案し、治療後も定期検診で患者の健康を末永く守る。

 門脇院長は「高齢化が進み、地域包括ケアの重要性が高まっている。その一端を担えるよう、少しでも地域医療に貢献したい」と意欲をみせる。

■クリニック概要
 2018年6月、開業。診療科目は訪問歯科の他、一般歯科、小児歯科、口腔(こうくう)外科、矯正歯科、予防歯科、審美歯科、インプラントなど。従業員は歯科医師や歯科衛生士、歯科助手ら計14人。訪問診療は平日午前10時~午後4時(場合により延長もある)。東松島市矢本穴尻68の4。0225(83)6480。

東松島かどわき歯科クリニック

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ