閉じる

ウオーキング大会、2年ぶり 復興祈念公園を散策 石巻・老人クラブ

祈念公園を散策する参加者

 石巻市石巻支部老人クラブ連合会(相沢政助会長)の本年度「地域交流ウオーキング大会」が16日、石巻南浜津波復興祈念公園であった。参加者たちは会話を弾ませて散策し、東日本大震災前の南浜地区の風景に思いをはせた。

 新型コロナウイルスの感染拡大で昨年は中止し、2年ぶりの開催。同会の女性部会と若手委員会が中心となって企画した。

 参加したのは、旧市内8地区の15単位老人クラブから会員ら約50人。ラジオ体操で体をほぐした後、ウオーキングを開始した。市が建立した震災犠牲者の慰霊碑に立ち寄り、黙とうして追悼した。

 公園全体を見渡せる「一丁目の丘」に上り、「あそこに市立病院があったね」などと談笑しながら、なりわいと住民の暮らしがあった震災前の南浜地区を懐かしんだ。みやぎ東日本大震災津波伝承館では、スタッフの説明を聞いて震災の記憶と教訓を伝え継ぐ大切さを認識した。

 新型コロナで交流機会を奪われた参加者たちは「久しぶりに仲間と会えて、とてもうれしかった」と満足そうだった。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ