閉じる

しょくば拝見>小売り卸業・下宿業 一ツ山産業(石巻市蛇田)

笑顔で出迎えるスタッフと伊藤社長(左)。ギフト館はお歳暮やクリスマスギフトで華やぐ

<心のふれあい お手伝い>

 贈答品や名入れ商品の販売、会葬御礼品の卸業、下宿経営と多角的に事業展開する。名刺の裏には「悩んだ時は一ツ山へ」。伊藤秀伸社長(49)は「大抵の身の回り品は扱っている。気軽に相談してほしい」と語る。

 贈答品の専門店「シャディギフト館」は石巻、矢本の2店を経営し、お中元・お歳暮をはじめ出産祝いや内祝い、母の日、手土産など、あらゆる場面を想定した商品をそろえる。

 首都圏の人気商品を取り入れながら、地元の慣習を熟知するのが強みだ。冠婚葬祭のしきたりは石巻圏内でも異なり、贈り先の地域や年齢を聞いて提案する。東日本大震災後は地元の特産品も充実させてきた。急須やロクシタンの化粧品などは自分用にと買い求める人も多い。

 会葬御礼の卸業は、即日数百個を納品する機動力を発揮。礼状を添えて丁寧に包装し、通夜までに届ける。包装や配送を担う女性社員は「送り主の思いに寄り添い、失礼がないよう美しく確実に仕上げる」と話す。

 企業名を入れたカレンダーやタオルなども扱う。東松島市小松では下宿「夢21」も営み、長期滞在の工事業者に好評だ。四つの事業それぞれに寄せられた声を別事業に反映させ、多様なニーズに対応している。

 来年2月には法人化40周年を迎え、新スローガンに「喜ばれる悦(よろこ)び」を掲げる。伊藤社長は「お客さまに喜ばれるのがやりがい。従業員が志を一つに、心と心のふれあいをお手伝いしたい」と力を込める。

■会社概要
 1973年に伊藤社長の父政之氏が創業、81年に有限会社を設立し、98年に株式会社化した。伊藤社長は2代目。資本金1000万円。シャディギフト館石巻店(石巻市蛇田東道下)、ギフト館矢本店と下宿夢21(ともに東松島市小松)を営む。本社は石巻市蛇田新下沼21の10。0225(23)0046。

ギフトの店 一ツ山産業

関連タグ

最新写真特集