閉じる

10万円給付、女川も全額現金で 24日に一括支給開始へ

 18歳以下に10万円相当を給付する政府の新型コロナウイルス経済対策に関して、女川町の須田善明町長は15日、全額現金で24日から一括給付する方針を示した。町議会12月定例会本会議で明らかにした。

 対象は682人の見込み。中学生以下の子どもがいる世帯には、児童手当給付の仕組みを利用して24日に振り込む。対象者には16日に通知を発送する。申請が必要な公務員や高校生のみの世帯には町の広報誌などで周知し、1月4日に申請を始め、随時支給する。

 町議会は15日の本会議で5万円を先行支給する事業費3410万円を盛り込んだ本年度一般会計補正予算を可決。岸田文雄首相が年内の現金一括給付を容認したことを受け、残り5万円分の事業費として同額の3410万円を専決処分する。

 須田町長は「現金一括給付も選択肢とする首相答弁があり、一括支給を決めた。金融機関と調整を進め、当初より前倒しの24日に振り込みできそうだ」と話した。

 町は今後、政府が検討する住民税非課税世帯に対する10万円の支給や、原油価格高騰を受けた支援策も進める考え。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ