閉じる

しょくば拝見>中古車販売、保険事業 バランス(石巻市蛇田)

さまざまな業務で市民のニーズに応えるバランスの社員

<縁を大事に幅広く業務>

 中古車の買い取りや販売を中心に保険事業や通販事業も行うなど、幅広い業務を展開する。阿部竜彦社長(40)は「関わる全ての人たちとの縁を大事にしたい」と、地域とのつながりを第一に考える。

 設立当初は中古車のネット販売のみを行っていたが、方針を変えたのは東日本大震災がきっかけだった。車を必要とする住民に販売したことで、2011年からネットと対面を両立。現在はガソリン価格の高騰や環境問題もあり、ハイブリッド車が人気だという。

 社会貢献としてボランティアにも積極的に取り組む。阿部社長は5年ほど前から仙台市の冬の風物詩「SENDAI光のページェント」の実行委員としても活動する。

 「他の街の取り組みを知り、参考になったことを地元に還元したかった」と話し、市内の飲食店を盛り上げるイベントを企画したり、夏休み児童作品展の実行委員長も務めるなどして貢献している。

 来年は名刺やポスターをはじめ、企業のロゴマークやパンフレットなどを作製するデザイン部門を立ち上げる。同部門を担当する浅野和久さん(37)は「一度見たら忘れない世界に一つだけのものをつくりたい」と意欲を燃やす。

 阿部社長は「ありがとうと感謝されるのがやりがい。売り上げを意識することも大事だが、地域が求めるものをしっかり把握し、信頼される会社でありたい」と力を込める。

■会社概要
 2003年に設立、10年に法人化。資本金は800万円で、従業員8人。社名は「調和」を意味し、地域住民に気兼ねなく来店してもらい、コミュニティースペースとして活用してほしいと願いを込めた。石巻市中里に事務所、同市鹿妻に車を保管するヤードがある。石巻市蛇田新埣寺25の3。0225(98)5882。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ