閉じる

旬の野菜格安、いしのまき農協が年末大産直市 無料のセリ鍋に笑顔

河北せりを使った鍋が無料で振る舞われた

 いしのまき農協の合併20周年記念「第34回年末大産直市」が25日、石巻市あゆみ野5丁目の石巻西農業倉庫敷地内であった。地域農業への関心を高めようと、地場産の食材をふんだんに使った地元グルメの無料配布などを展開した。直売所には地元産の旬の野菜が並び、県産黒毛和牛や宮城野ポークなど数量限定の商品も好評だった。

 この日は朝から厳しく冷え込み積雪もあった。訪れた人々は無料配布された「河北せり」の鍋や「ものう熟成みそ」を使ったおでん、トマトカレーで体を温めながら、地域の味覚を堪能した。

 家族3人で河北せり鍋を味わった石巻市流留の須田邦夫さん(67)は「いやみがなくて、さらっとしておいしい。根っこと鶏肉が入ってるのもうれしい」と笑顔だった。

 いしのまき農協は2001年に石巻地方にある10の農協が合併して発足した。大産直市は合併20周年を記念し、例年より規模を拡大して開催した。

 JAいしのまき営農企画課の遠山和之課長は「これまでの感謝の思いを込め、地元のおいしいものを手頃な価格で提供した。これからも地元食材の魅力や新しい楽しみ方を発信してきたい」と話した。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ