閉じる

いらっしゃいませ>米粉のおやつ366(東松島市大曲)

木村さんが作る焼き菓子が並ぶ店内。昼すぎには品薄になる日も

<アレルギー配慮し作る>

 小麦や卵、乳製品を使わない焼き菓子の専門店。東松島市出身の木村絵理子さん(35)が昨年11月、住宅街の一角に開いた。

 主な原材料は国産米粉とアーモンドパウダー、菜種油、豆乳、てんさい糖。マフィンは季節限定を含め7、8種類が並ぶ。4種のベリーが甘酸っぱい「ベリーベリー」、サクサクの生地を乗せた「バナナクランブル」(いずれも240円)が売れ筋。もっちり食感に満たされつつ、控えめな甘さについつい手が伸びる。

 一番人気の「レモンケーキ」(220円)はレモンの爽やかさが口いっぱいに広がる。動物の形のクッキー(8枚、300円)は手土産に好評だ。

 木村さんは長男(4)に小麦アレルギーがあり、「みんなと同じものが食べたい」という切実な悩みに接した。アレルギーの有無を問わず、安心して一緒に食べられるおやつを提供したいと、計13年カフェに勤めた経験を元に創業した。

 店名の「366(サンロクロク)」はうるう日を含めた1年の日数。「一日一つでも小さな喜びを感じられるおやつを届けたい」と木村さん。おしゃれな店内ではコーヒーやジュースも提供し、くつろぎながら味わえる。(相)

◇メモ:営業時間は午前11時~午後4時(土曜は午後2時まで)。日曜祝日定休。東松島市大曲堰の内南65の21。連絡先は070(1147)5950。

米粉のおやつ 366 - Facebookページ

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ