閉じる

石巻グルめぐり>Cafe 蓮(石巻市立町2丁目)

古民家らしいぬくもりを感じる店内

<果実使った菓子類評判>

 カフェ・レンと読む。石巻市河南地区出身のオーナーシェフ、斎藤ゆかりさんが好きなハス。「その地に長く根付き、美しい花を咲かせる」という願いを込めた。築100年の2階建て古民家を改築して、店舗にしている。2017年1月に開業した。

 1階は手作り食パン、スコーン、マフィンなど菓子類の販売所と8席のカウンターとテーブル席2、2階にはテーブル席が3ある。

 パティシエでもある斎藤さんは、石巻産の小麦、玄米粉、自然塩、イチジクやイチゴなどの果物を活用した菓子作りをしており、その優しい味が評判だ。コーヒーや桃生産の茶葉を使った紅茶などドリンクとの「ケーキセット」(715円から)がお薦め。

 ランチ(午前11時~午後2時)は、平日は週替わりでのセットを用意。土日、祝日にはスペシャルランチとして石巻産の鹿肉、鶏肉、海産物などをアレンジした「よくばりプレート」(1320円)が人気を博している。

 斎藤さんは「石巻は海だけでなく、豊かな里山がある。その食材の宝庫を生かしたい」と話す。ゆったりとした時間、空間も店の魅力だ。(生)

◇メモ:営業時間は午前11時~午後6時(ラストオーダーは午後5時)。月、火曜定休。石巻市立町2丁目7の26。連絡先は070(1141)5238。

Cafe蓮 - Facebookページ

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ