閉じる

県入賞「ほやパスタの素」など、学習成果披露 女川高等学園

県品評会で入賞した商品開発過程を発表する食品製造コースの生徒

 県支援学校女川高等学園(生徒71人)で18日、専門教科学習発表会があった。3年生が卒業を前に、今まで学んできた成果について食品製造、福祉、サービスの各コースごとにスライドを使うなどして発表した。

 このうち食品製造コースは、冷凍ギョーザやレトルトカレーに加え、1月に石巻市水産総合振興センターであった第46回県水産加工品品評会で、県水産加工研究団体連合会長賞を受賞した「ほやパスタの素」の開発過程を詳しく説明した。

 2019年に先輩たちが全国水産加工業協同組合連合会主催の第29回全国水産加工品総合品質審査会で連合会会長賞に輝いた「ほや塩」をベースに、新商品ができないかを模索した。

 パスタと混ぜるパウダー開発に着手し、味の相性が良かった青じそ、乾燥めんたいこ、オリーブオイルなどを配合し、フリーズドライ化。湿気を避けるためアルミパウチで包装し、パッケージデザインも親しみやすいイラストにした。

 サービスコースはビルクリーニング、校内で運営するカフェについて説明、福祉コースは3年間の学びで得た知識をクイズにし「認知症は年齢に関係なく発症する」ことなどをそれぞれ発表した。

 発表会では県水産加工品品評会で入賞した食品製造コースの6人に加え、防災活動に取り組む学校や団体を表彰する「ぼうさい甲子園」(1月、兵庫県など主催)で受賞した本年度の「ぼうさい甲子園しなやかWithコロナ賞」の表彰伝達もあった。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ