閉じる

東松島市、蔵王町と友好都市締結へ 「県自然の家」が縁 市議会定例会

蔵王町と友好都市の提携盟約を結ぶきっかけとなった東松島市宮戸の「県松島自然の家」。両市町の自然の家を拠点にした交流が期待される

 東松島市の渥美巌市長は25日、蔵王町と友好都市として提携する盟約を結ぶ方針を明らかにした。両市町に「県自然の家」があることを縁に、海、山それぞれの大自然を生かした子どもたちの交流や、災害時の相互支援を行う狙い。市議会2月定例会の会派代表質問で答えた。締結議案を本議会に追加提出し、3月中に締結式を開く予定。

 蔵王連峰がある蔵王町では登山やスキーができ、東松島市では海水浴や漁業体験に加え、東日本大震災の学習にも触れられる。両市町の子どもたちが行き来し、相互の魅力を体感しながら学びを深める。

 災害時の相互支援も想定する。蔵王町は蔵王山噴火の懸念があり、東松島市は東北電力女川原発(女川町、石巻市)から5~30キロ圏の緊急防護措置区域(UPZ)にある。物資提供など相互支援の在り方を検討し、物産、観光などの産業面での交流も視野に入れる。

 代表質問では、5~11歳のワクチン接種について、石巻地方3市町が連携した接種体制を図ることを説明した。石巻市の小児科医院に通院する子どもが多いことを考慮した。医療機関での個別接種を3月から実施し、石巻赤十字病院を会場に集団接種も行う方針。

 小野恵章(松桜会)、阿部勝徳(清新会)、土井光正(自公・清風)の3議員が登壇した。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ