閉じる

石巻地方で入社式 ヤマサコウショウ、地元採用5人を激励

佐々木社長(右)から辞令を受ける新入社員

 石巻地方の企業や金融機関でも1日、入社式などがあった。

 来月に創業88年を迎える石巻市吉野町3丁目の水産加工会社「ヤマサコウショウ」は新型コロナ禍の中、地元雇用を積極的に展開。今年も地元高卒の女性5人を採用した。

 温かい拍手に迎えられて入場した新入社員は少し緊張した表情。佐々木孝寿社長の「今日から私たちの仲間です。素直な心で基本を一つ一つ学び、一度しかない自分の人生を豊かな実りある素晴らしいものにしてください」との訓示に気を引き締めた。

 新入社員を代表して総務部事務課に配属となった佐藤日南乃さん(石巻好文館高卒)は「長い歴史の会社の一員であることに誇りを持ち、その名に恥じぬよう日々精進していきます」と決意の言葉を述べた。佐々木社長から一人一人に辞令が交付された。

 石巻信用金庫は新型コロナ対策で出席者を減らして入庫式を開き、大卒5人、高卒6人を迎えた。石巻商工信用組合は大卒5人、高卒1人に辞令を交付した。

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ