閉じる

いらっしゃいませ>YUTTARI-GAGA家(石巻市大森)

自慢の商品をPRするスタッフ

<幸せ願い「豆富」手作り>

 障がいのある人が通う就労継続B型事業所「YUTTARI(ゆったり)」が4月から「とうふ工房 GAGA家」の運営を引き継ぎ、手作り製品を販売する店舗を同事業所内に設けた。

 厳選した県内産のミヤギシロメを使用し、3種類の商品を作っている。昔ながらの大豆の甘みが特長の「もめん豆富」(220円)、より濃厚な風味の「青豆入り豆富」(270円)、油揚げ(170円)。

 ネーミングには「食べた人が幸せになりますように」との願いを込め、豆腐ではなく「豆富」の文字を当てた。

 製造スタッフは4人。心を込めた丁寧な仕事が生み出す商品は高い評価を受け、口コミで人気を広げている。石巻市中央2丁目の「いしのまき元気いちば」でも販売している。

 職業指導員で製造スタッフの川名俊博さん(51)は「障がいの有無にかかわらず、やりがいのある仕事として、皆がおいしいと言ってくれるような豆腐を作っていきたい」と話す。

 諸般の事情で移動販売は休止している。再開に向け準備中だが、まずは店舗販売に力を入れていく。地域に愛され続ける味を守る気持ちが伝わる。(生)

◇メモ:営業時間は午前10時~午後5時。土日祝日定休。石巻市大森的場53の5。連絡先は0225(24)6482。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ