閉じる

しょくば拝見>ひまわりデイサービスセンター(東松島市赤井)

チームケアを大切に介護に臨むスタッフ

<利用者が学べる活動、充実>

 東松島市赤井八反谷地で医療法人社団健育会(本部東京)が運営するデイサービスセンター。スタッフは「チームケア」を大切に介護に取り組む。

 英会話教室など利用者が学べる活動が充実。シルバー川柳では、仙台市のフリーペーパーに投稿し掲載されている。書道教室では指導を受けて全国規模の書道展で入選するなど、結果を伴うことで達成感を味わえる。継続的に活動することが重要で、常に目標を持ってもらう。

 センターは重度の要介護状態の高齢者や身体障害者を積極的に受け入れる。15人の介護職員の負担は大きく、慢性的な腰痛を抱える人もいる。

 阿部朗所長(44)は「介護職員の負担軽減や腰痛予防につながる」として、昨年4月から利用者の介助作業に介護ロボットを活用している。

 介護ロボットは体重100キロの人にも対応でき、簡単なリモコン操作で、体を預ければ優しく抱え上げてくれる。トイレやベッドに横にならせるときなどに活用。1日平均20回使用している。体格差にかかわらず介助が常に一定となり、利用者の安心感も増した。

 スタッフの阿部桃子さん(29)=石巻市=は「トイレの2人介助がなくなり、大変楽になった」と笑顔で話す。

 阿部所長は「地域に根差し、利用者が頼りにして来てくれる施設を目指す。年を重ねても学べる機会を提供し、その人らしい生活が送れるようにサポートしたい」と意欲を見せる。

■施設概要
 2005年4月に開所。要介護度の高い人の受け入れに力を入れる。火・木・土曜は高齢者45人が利用。月・水・金曜は障害者40人(18~65歳)で、うち7割が身体障害者。32人のスタッフのうち、15人(男性3人、女性12人)が20代後半から50代前半の介護職員。東松島市赤井八反谷地100の5。障害者相談支援室を併設。0225(83)1860。

ひまわりデイサービスセンター - ひまわり在宅サポートグループ

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ