閉じる

駐車場での運転、十分に注意を 死亡事故受け啓発 石巻署

駐車場での事故防止を呼び掛けた啓発活動

 石巻市の商業施設駐車場で4月23日に交通死亡事故が発生したことを受け、石巻署と石巻地区交通安全協会などは28日、同市のヨークベニマル石巻中里店で、安全運転や事故防止を訴える啓発活動を実施した。

 約15人が参加。チラシや啓発グッズが入ったエコバッグ100セットを買い物客に手渡しながら、駐車場での運転や往来に気を付けるよう呼び掛けた。

 事故は23日午後2時過ぎ、市内の別の商業施設駐車場で発生。歩いていた同市の無職女性(94)が乗用車にはねられ、搬送先の病院で亡くなった。

 道交法が適用されない駐車場では複数方向から車が行き交い、運転手はスピードを出さない一方で油断が生まれやすい場所でもある。同署によると、管内では駐車場での物損事故が毎日のように起きている。

 管内で今年発生した死亡事故は3件目で、4カ月で昨年1年間の発生件数に並んだ。署は26日から5月2日の1週間、緊急対策として啓発活動などを展開することにした。武内和也交通課長は「駐車場は一般の道路よりも危険な面がある。利用者が増える大型連休中も十分に注意してほしい」と話した。

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ