閉じる

いらっしゃいませ>食パン工房 BAKERY Kanon(石巻市茜平1丁目)

焼き上がった食パンが並ぶ店内。奥には工房が備えられている

 水を使わず主に北海道産の素材で作る「みるく生食パン」が、焼き上がりとともに店内に並んでいく。一番の目玉商品で、食感は耳まで柔らかくしっとりもちもち、ほのかな甘みと小麦の香りを楽しめる。
<北海道産の素材を厳選>

 天然酵母に北海道産の牛乳と生クリーム、バターなどを使い、蒸気を利用して焼き上げることで水分を内側に閉じ込める。乳化剤や合成保存料、合成着色料は不使用。1日目はそのまま、2日目は電子レンジで10~15秒温め、3日目はトーストがお勧めという。

 石巻、仙台両市に焼き肉店と精肉店を計5店舗展開する「華音」が4月15日、より日常に寄り添った商品を提供しようと精肉店隣にオープンした。

 食パンは「みるく生食パン(790円)」のほか、焼いた時のおいしさを追求した「トースト食パン」(680円)、4種のレーズンを生地に練り込んだ「彩りレーズン食パン」(830円)がある。「牛仁メンチカツサンド」(780円)は現在は不定期で提供する。

 佐藤三男社長(64)は「素材にこだわり、そのままでもトーストしても違うおいしさを楽しめるパンができた。自分へのご褒美や記念日にも食べてもらいたい」と話す。(智)

◇メモ:営業時間は午前10時半~午後5時半。水曜定休。石巻市茜平1丁目4の18。連絡先は0225(22)1122。

食パン工房 BAKERY Kanon

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ