閉じる

水辺の生き物知ろう 大浜田湿地で観察会 東松島・22日

 一般財団法人C・W・ニコル・アファンの森財団(長野県)は22日、東松島市宮戸の大浜田湿地で自然観察会を開く。全4回で、2回目以降は6、10、11月の予定。1回目は「生き物の気持ちを知ろう」をテーマに開催する。

 大浜田湿地は東日本大震災前は水田が広がっていたが、津波被害を受けて利用できなくなった。江戸時代に干拓される前の原風景に戻し、地域と災害の歴史や生物多様性を学ぶ場にしようと、市教委が2018年から21年にかけて水路や調整池、散策路を整備した。

 オープン後は植物が繁茂して自然な水辺環境ができあがり、絶滅危惧種のミズアオイやヒメバイカモのほか、ゲンゴロウなどさまざまな動植物が見られるという。

 午前9時から正午。参加無料。定員30人。参加希望者はメールか電話で申し込む。連絡先は同財団026(254)8081、奥松島縄文村歴史資料館0225(88)3927。

みんなで守ろう!大浜田湿地 自然観察会 - C.W.ニコル・アファンの森財団

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ