閉じる

いらっしゃいませ>TARO BAKERY(東松島市赤井)

本田さんが作るパンが並ぶ店。店の外からショーケースに並んだパンを選ぶ

<親しみやすい味、完売も>

 田畑に囲まれたのどかな集落に4月下旬、オープンした。食事に合うハード系パンと、昔ながらの菓子パンの計約20種をそろえる。

 東松島市産小麦を使った「カンパーニュ」(ハーフ300円)は香り高く、かみしめるほどにうま味が広がる。「ヨーグルトライ」(300円)は、ライ麦パン特有の酸味を抑えて食べやすくした。チーズが香る「ゴルゴンノア」(280円)も後引くおいしさで、いずれも本格的ながら親しみやすい味で驚いた。

 「食パン」(1斤340円)は卵を使わず、小麦の風味を感じられ、具材を挟んだり、ジャムを塗ったりあらゆる食べ方に合う。

 店主の本田竜太郎さん(33)は、パン店と和洋菓子店で計13年腕を磨いた。「あんぱん」(180円)は小豆の食感を生かした自家製粒あんを、「クリームパン」(同)はトンカ豆で香り付けしたクリームを柔らかい生地で包んだ人気商品だ。

 昼頃には完売する日も。芝生の庭にはテーブルやベンチ、滑り台とブランコがありくつろげる。「コミュニティーの拠点となる場にしたい」と本田さん。家族3世代の心を満たす配慮がうれしく、通いたい店になった。(相)

◇メモ:営業時間は午前10時~午後4時(なくなり次第終了)。日、月曜定休。東松島市赤井舘前171-5。連絡先は0225(82)8349。

パンと焼き菓子の店 TARO BAKERY

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ