閉じる

高校生ら声優体験 スネ夫役の関さん、感情の込め方など助言 石巻

アフレコに挑戦する参加者と関さん(左)

 アニメ「ドラえもん」の骨川スネ夫役を演じ、「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」などにも出演する人気声優、関智一さんによる声優体験教室が5月21日、石巻市中央2丁目の旧石巻市復興まちづくり情報交流館であった。

 同市中瀬の石ノ森萬画館が主催し、県内在住の高校生ら約20人が参加した。トークショーと映像に合わせて声を収録するアフレコ体験が行われ、質問コーナーもあった。

 アフレコ体験では、参加者にそれぞれ配役が割り振られ、萬画館で上映されている短編映画「消えた赤ずきんちゃん」などのアフレコに挑戦。関さんと、関さんが座長を務める「劇団ヘロヘロQカムパニー」の劇団員2人が見本を見せた。

 関さんは場面やキャラクターの特徴を説明しながら、せりふを言うタイミングや声の出し方、感情の込め方などを一人一人にアドバイス。体験教室の最後に、「みんなの好きなキャラクターは自分の力を信じて頑張っていくと思う。その姿を見習ってはつらつと元気いっぱいお芝居してほしい」と語った。

 参加した石巻市桜坂高2年の高橋愛遥(あいか)さん(16)は「将来声に関わる仕事がしたくて参加した。関さんの声を生で聴けてうれしかったし、アフレコも良い経験になった」と笑顔だった。

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ