閉じる

ウクライナ避難者支援 石巻中央LC、募金13万円を市へ寄付

寄付金を手渡す小野チェアパーソン(右から2人目)ら

 ロシアの侵攻を受けるウクライナから石巻市に身を寄せた避難者の支援に役立ててもらおうと、石巻中央ライオンズクラブ(LC、会員17人)は1日、募金活動で集めた13万1250円を市に寄付した。

 募金は5月4日、同市小船越の道の駅「上品の郷」で会員7人が買い物客らに呼び掛けた。今月18日にも実施する予定。

 会員でライオンズクラブ国際協会332-C地区(宮城県)第4リジョンの小野信男チェアパーソン(74)ら3人が市役所を訪れ、斎藤正美市長に寄付金を手渡した。小野さんは「多くの人が協力してくれた。市内に避難した方々のために使ってほしい」と語った。

 市には2組3人が市内在住の家族を頼って自主避難している。寄付金は市が実施している避難者の生活費支援などに充てられる。斎藤市長は「東日本大震災では全世界に世話になった。支援するのは当然のこと。ありがたく使わせてもらう」と感謝した。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ