閉じる

いらっしゃいませ>ル プチブーケ(東松島市矢本)

個性あふれる花々で店内は彩られている

<世界に一つだけの花束>

 住宅街にある予約専門のフラワーショップ。店名はフランス語でかわいらしい花束を意味する。結婚や誕生日などの記念日に贈る花束やアレンジメントをオーダーメードで作る。中にはペット供養のために花を飾りたいと来店するお客さんもいる。

 作り置きは一切せず、お客さんとの会話を通して、どんな花を希望するかを店主の三國裕子さん(46)がくみ取り、まさに世界に一つだけの花束を作る。女性客のみならず、花屋に足を運ぶのが照れくさい男性も電話で依頼できることは心強い。

 花の種類や色合いを伝えて、あとは三國さんにお任せする常連さんも多いとのこと。「こちらのお花を頂いて」と話しながら来店してもらえた時は、フローリストとしてのやりがいを感じると笑顔で話す。

 東京で花の基本を学び、渡仏。パリの花屋で研さんを積んだ。「フランスでは記念日だけではなく、日常の中に花がある。日本にもそんな文化を広げたい。花がある空間を提供し、たくさんの人に花が持つチカラを伝えたい」。三國さんの願いだ。
(生)

◇メモ:予約は原則として平日午前10時~午後6時。不定期休。商品の手渡し日時は応相談。東松島市矢本上河戸282の4。連絡先は0225(98)5455。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ