閉じる

ピカソらの絵画を展示、きょうまで 石巻・NPO法人やっぺす企画

シャガールなど物故巨匠の作品が並ぶ会場

 石巻市開成の市複合文化施設(マルホンまきあーとテラス)1階市民ギャラリーで、シャガールやピカソ、平山郁夫、いわさきちひろら約50人の作家の作品を展示販売する「現代国際巨匠絵画展」が開かれている。12日まで。

 会場には約100点の版画、油彩、水彩などが並び、開始早々から多くの美術ファンらでにぎわった。河北地区から訪れた農業芳賀茂吉さん(69)は「ウクライナ侵攻などいいことがない中、絵を見ると癒やされる。施設を活用し、こうした機会を増やしてほしい」と話した。

 絵画展は、東日本大震災後に設立された同市のNPO法人「やっぺす」(前石巻復興支援ネットワーク)が主催。共同代表理事の柏原としこさんは「心のケアなど私たちの活動はまだ必要。存在と活動を知ってもらう機会として開催した」と話した。

 絵画と合わせて法人の活動内容などをパネル展示している。午前10時~午後6時。入場無料。

チャリティ企画「現代国際巨匠絵画展」 - 石巻復興支援ネットワーク(やっぺす石巻)

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ