閉じる

ホップは地元産 石巻でビール醸造所稼働 旧映画館を活用

仕込み釜に麦芽を入れる岡さん

 石巻市の一般社団法人「イシノマキ・ファーム」が石巻市中央1丁目の旧映画館で整備を進めていた市内初のビール醸造所が完成し、16日に稼働を始めた。自社栽培した石巻産ホップを使って3種類のクラフトビールを製造・販売する。将来は施設内でも楽しめるようにする計画で、ビールを通して石巻の魅力発信やにぎわいづくりを図る。

 醸造所「ISHINOMAKI HOP WORKS(イシノマキホップワークス)」は、2017年まで約60年にわたり市民に親しまれた「旧石巻日活パール劇場」を活用。館内二つの劇場のうち、150席を備えた「シネマ1」を改修し、仕込み釜2基や発酵タンク4基などを配置した。年間約40キロリットルの発泡酒の製造を見込む。

 醸造長には仙南シンケンファクトリー(角田市)で腕を磨いた岡恭平さん(40)が着任した。委託醸造してきた看板商品の「巻風エール」のほか、ホップの香りと苦みがより感じられる「IPA」、バナナのようなフルーティーさが特徴の「ヴァイツェン」の3種類を醸造。瓶入りと飲食店向けのたる詰めにし、県内外に出荷する。

 16日の初仕込みではイギリス産の麦芽100キロや昨年収穫した石巻産ホップなどを使い、巻風エールを500リットル仕込んだ。タンクで30日間発酵熟成し「海の日」の7月18日に提供を始める予定。

 岡さんは「自社栽培のホップの素晴らしさを感じてもらえるクラフトビールを造りたい」と話す。

 将来的には、80席が残る「シネマ2」も交流の場として改修する計画。醸造所に隣接する空き店舗で複合エンターテインメント施設の整備が進むなど、一帯は文化とにぎわい再生の拠点としても注目を集める。

 イシノマキ・ファームの高橋由佳代表理事(58)は「周囲と連携し、世代を超えて人々が集まる活気あるエリアに育てたい」と力を込める。

ISHINOMAKI HOP

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ