閉じる

浸水被害者支援 車を無償貸与、9月30日まで 石巻・日本カーシェア協

 一般社団法人日本カーシェアリング協会(石巻市)は15、16日の大雨により県内で車が浸水被害に遭った人を対象に、車両を無償貸与する支援を行っている。貸し出す車両は軽自動車や小型車、軽トラックなど。期間は9月30日までの予定。

 借りる際は罹災(りさい)証明書、被災を証明する写真を提示する。21日、大崎市内に貸し出し拠点を設ける。申し込みは完全予約制。電話070(1159)3443。午前9時から午後5時まで受け付ける。原則として拠点まで出向いて、貸し出しを受ける。

 一方、同協会は支援に使用する車両の寄付も募集している。車検の残り期間が3カ月以上あり、走行に支障がないことが必要。使い方は協会に一任することが条件となる。寄付は、日本カーシェアリング協会0225(22)1453。

 同協会は6月、県と災害時に被災者へ車を無償貸し出しする取り組みに関する協定を結んでいる。

宮城県で車を被災された方へ、車の無料貸し出し支援受付開始 | 日本カーシェアリング協会

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ