閉じる

美しい音色に園児うっとり バイオリニスト・鹿嶋さん、古里で演奏のプレゼント

子どもたちの間を歩きながら演奏する鹿嶋さん

 東松島市小野出身で「東松島ふるさと大使」のバイオリニスト鹿嶋静さんのコンサートが、市内の保育所や幼稚園、小中高校23カ所で開かれた。コンサートは古里の子どもたちに演奏を聴いてもらおうと鹿嶋さんが申し出、9月28日から今月14日にかけて開催した。

 13日にあった大曲保育所(園児107人)でのコンサートでは、園児ら約70人がバイオリンの音色に聴き入った。

 「ぞうさん」「きらきら星」「となりのトトロ」の主題歌「さんぽ」「アメージング・グレース」といった曲を披露。子どもたちは演奏に合わせ、一緒に歌ったり手拍子をしたりしながら楽しんだ。

 鹿嶋さんは演奏後、「また遊びに来るので、みんな元気でいっぱい遊んでいっぱい食べていっぱい寝てください」と呼びかけた。

 石部稟ちゃん(6)は「バイオリンを聴いたのは初めて。きらきら星やとなりのトトロを一緒に歌って楽しかった」と話した。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ