閉じる

いらっしゃいませ>喫茶と土産 南1の4(石巻市鮎川浜)

<和洋何でも 天丼は絶品>

木のぬくもりが家庭的な雰囲気を醸し出す店内

 石巻市鮎川浜にある「漁師の宿 あたみ荘」代表の熱海孝広さん(42)がオーナーとなり、1月に開店。観光物産交流施設「Cottu(こっつ)」のはす向かいにあり、住所を店名にした。その理由を熱海さんは「地元の人が集える場所、気軽に食事を楽しめる店にするため」と明かす。

 メニューはそば、うどんといった麺類から丼ものまでの和洋と幅広い。家族や仲間で立ち寄る街のレストラン、定食店が立ち位置だ。自ら漁師であり、新鮮な魚介類も当然生かす。「エビ・アナゴ天丼」(1200円)は絶品。魚にこだわらず何でもありなのが地元の人にとってうれしい。中でも「ナポリタンとカレーのよくばりセット」(780円)が人気だ。

 店長の遠藤志保さん(45)が作るスイーツも好評。午前中に完売となることもある人気ぶりだ。季節によってメニューも変わる。これからの時期は「がんづき」が加わる。スイーツはテイクアウトにも応じており、便利だ。

 ふらっと立ち寄る行楽客も大歓迎。土産品も用意している。夜のパーティーなども応相談。融通の利く店を目指す。(生)

■メモ:営業時間は原則として午前10時~午後3時。日曜定休。石巻市鮎川浜南1の4。090(7713)1940。

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ