閉じる

手作り自動車省燃費競技大会 石巻専修大が3連覇

優勝した「三木研究室的汽車号」と自動車コースの学生ら

 「第33回手作り自動車省燃費競技大会」(自動車技術会東北支部主催)で石巻専修大の理工学部機械工学科自動車工学コースの学生が優勝した。

 大会は1周633メートルのコースを平均時速25キロ以上で規定時間内に20周し、消費したガソリンの量から算出した燃費の良さを競い合うもの。高専・大学の部には3校が出場し、規則を満たして完走したのは同大だけだった。

 大会は新型コロナウイルスの影響で3年ぶり。同大は2018年、19年の大会でも優勝したが、中止期間を挟んだことで大会経験者がいなくなり、ノウハウが途切れた中でつかみ取った3連覇。燃費は1リットル当たり275.41キロを記録した。

 知的材料創成学研究室(三木寛之教授)の4年生が、卒業研究の一環で製作した「三木研究室的汽車号」で出場。パワートレイン研究室と協力し、エンジンのチューニングを重ねて臨んだ。「一緒に製作した方が学生も経験値が増えていい」と同研究室の川島純一教授は別の研究などへの効果も期待する。

 夏休み返上で製作した車両はレース後半でエンジン不調に見舞われるも走りきった。エンジンを取り付けるパーツを製作した鄧楽遠(とうがくえん)さん(34)は「1位を目指して頑張っていたのですごくうれしい」と笑顔で話した。

 三木教授は「次は他団体も勝ちに来ると思うので、エンジンなどを見直して負けないようにしたい」と抱負を述べた。大会は9月に県運転免許センターで行われた。

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ

みやぎ地域安全情報

宮城県警 みやぎセキュリティメールより