閉じる

女川原発の車両許可証、警備員が無断発行 延べ53台 制限区域に出入り

 東北電力は22日、女川原発(女川町、石巻市)構内への出入管理を委託する警備会社の警備員が5月、臨時の車両許可証を無断で発行し、関係車両延べ53台を立ち入り制限区域に入構させていたと発表した。原子力規制庁の検査で核物質防護上の指摘事項とされた。

 東北電によると、この警備会社の車両は常時入構できる車両許可証の再発行を待つ間、臨時許可証を使用していた。5月1日の使用期限が迫り、警備員が2日以降の臨時許可証を東北電に申請したが受理されなかったため、正門守衛所で臨時許可証を管理していた別の警備員に指示し、正規の手続きを経ずに発行した。

 車両許可申請の受け付けを担当する別の警備会社が5月10日、申請数と利用数の乖離(かいり)を報告し発覚した。

 臨時許可証は連続での発行を制限していた。警備員は申請理由を東北電に伝えず、東北電の担当者も確認しなかった。東北電は再発防止策として、臨時許可証を自社が管理する場所で保管し、業務上で必要な場合は制限を超えて申請できるようにルールを見直した。警備会社とのコミュニケーション改善も図る。

 指摘事項の重要度と深刻度は4段階で最も低いレベルだった。現在の検査制度は2020年4月に始まり、女川原発への指摘事項は4回目。

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ