閉じる

二重ローン、電気料金高…中小企業の窮状訴え 石巻市長と懇談 石巻商議所

地域の中小企業が抱える課題を共有した懇談会

 石巻商工会議所は19日、斎藤正美石巻市長との懇談会を同市千石町の石巻グランドホテルで開いた。地域の中小企業が抱える課題を共有した。青木八州会頭と執行部の部会長、斎藤市長や市幹部職員ら計約40人が出席。商議所の部会長らが、商業、工業、観光・サービスなど各業界の現状と課題について報告した。

 水産部会は、主力魚種の水揚げ減少や電気料金高騰の影響などを説明。市の高圧電力利用事業者への支援策に感謝した。

 通信運輸部会はドライバー不足を課題に挙げ、外国人の活躍推進や無人の自動運転車両実用化を見据えたトラックポート整備を提案した。

 高橋武徳専務理事は、東日本大震災の被災企業が抱える二重ローン問題への理解、支援を求めた。「事業者は新型コロナウイルス感染拡大による販売不振もあり、思うように返済ができない。被災地の13商議所と連携し、国に債務減免を含めた新たな支援スキームを要望したい」と訴えた。

 斎藤市長は「青森から福島の関係行政や商議所・商工会と一体となって国や関係機関に支援をお願いする機会をつくる」と語った。

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ